Megmin diary

ステップファミリーとハムスター🐹の日常

宿泊学習を振り返る〜1日目〜

土日で行われた、宿泊学習無事終了しました✨✨

1日目

まずは、1番大変な荷物チェック🧳

これが結構時間がかかるんです。

保護者の方には、名前の記入をお願いしているのですが、これがなかなか書いてもらえなかったり😅でも、子どもたちは自分の荷物の把握と管理が出来ません。なので、私たちは考えた!

来た時の服装を全身で写真を撮る。靴履いた状態で。そして、荷物を全部出して、名前付きで写真を撮る。それをグループLINEのアルバムに入れる。

という作業を、全利用者さんの分チェックします✅

 

そして、トイレ誘導していざスタート!!

マイクロバス🚌に乗って公園へGO!

昼食後公園で思い切り遊んだ後は、お風呂屋さんへ♨️事前に貸し借り風呂を予約したので、みんなでお風呂に入りました😊このお風呂も洗って湯船に入れる→出たら拭いて着替える、というのを繰り返す。みんなお風呂好きなようで楽しそうに遊んでいました😊

 

その後、施設へ戻りました。今回は少年自然の家とかには泊まらず、いつも通っている施設での宿泊です。

みんなでカレー作って食べ、寝る準備してから静かにアニメを観ながら眠りにつく感じです。

 

いつも慣れてる施設といえども、寝る場所という認識もないし、家とは違うのでやっぱりテンション高くなったり、少し不安になったり、眠りが浅くすぐ目が覚めてしまったり、色々でした。スタッフもなかなか眠れず、きっとみんな寝たのAM3:00とかだと思います😅途中で起きる子の対応したり。

 

そんなこんなで、何とか1日目終了しました😌

2日目に続く…

 

#放課後等デイサービス