Megmin diary

ステップファミリーとハムスター🐹の日常

結婚〜離婚① 

私がシングルマザーなのは、プロフィールや初投稿にも書いてありますが、そこに至るまでの道のり‥本当に長かった忍耐の日々でした。

 

エピソードがあり過ぎて😅

大まかに少しずつお話していきたいと思います。

 

私はいわゆるデキ婚だったのですが、デキ婚は幸せになるパターンもありますが、離婚に至るケースも沢山あると思います。

 

結論から言うと、モラハラ夫が原因ですが、元夫がモラハラだった事に気付いたのは、10年以上後の事でした。モラハラだと思わず、こういう人なんだって思って過ごしていたので、自分が悪いとまで思っていました。元夫を怒らせる私が悪いんだ‥って。

 

相談していた友達に、

旦那モラハラかも!?

って話したら、

えっ!?😳知らなかったの?

って驚かれました😅

 

そうなんです!!モラハラを受けている人は、それがモラハラって気付かないんです💦

そして、自分を責めるのです。同じ様な経験した人いると思います。旦那さんとの関係で悩んでいて、威圧的態度だったり、物壊したり、ビクビクしている人いたら、まずはモラハラを疑って欲しい。

 

私が、それを最初に受けたのは、長男を妊娠中、旅行に行っていた時の事です。

 

電車を使い、現地でレンタカー借りるというプランの旅行だったのですが、電車に乗る時、既に電車がホームに来ていました🚃でも、予約した電車じゃなく、少し待てばまた来る🚃から、慌てる必要なかったのですが、元夫は電車来てるから走れ!って😱

 

えっ!無理だよ〜って言って走らなかった時の怒りよう💢

お前が走らないから、電車に乗れなかった!!

って怒られました😣

せっかく楽しい旅行のハズが台無しでした。

 

ここから、私のモラハラ人生が始まったのです。