Megmin diary

ステップファミリーとハムスター🐹の日常

自閉ちゃんあるある

自閉症の子は、急な予定の変更が苦手です。

今日は、本当は公園に行く予定でしたが、天候不安のため、急遽昨日、イベント変更しました。

 

もちろん、全員の親御さんにイベント変更の連絡を入れ、どんな内容に変更になるのかも伝えました。

 

お母さんは、きっと子ども達に伝えていると思います。でも、自閉ちゃんは前から公園

って思ってると、急に変更になると戸惑ってしまいます。みんながみんなそうではないですが、それが強く感じてしまう子もいるんです。

私達でも、日々の生活の中で、多少はありますよね。

 

今日のTちゃんは、特に変更が苦手で、見通しの立たない状況だと不安になります。

朝から不安定になり、パニックになりました。スタッフ1人では対応出来ない位の状態になってしまいます。外で寝転んで地団駄踏んで怒っていました。

 

今日の予定をお話しして、落ち着く方向に持っていくも、パニックMAXになると耳からの情報はなかなか入りません。ここで叱っても逆効果。彼女は悪気があるわけではないから。公園に行きたかった

ただそれだけだから。嫌だったんだよね😢

落ち着くまでが勝負で戦いです💦

噛むは引っ掻くは、私は傷だらけ😅

対応してる時は不思議と全然痛くなくて、後から痛くなる笑

 

彼女の、気持ちを汲む事をまずやろうと思い、希望を聞きました。汽車の本って言いました。絵を描きたいって。絵を描きたいってのは、私に絵を描いて欲しいって事なんです。

 

じゃあ、落ち着いて座ろうね。紙と色鉛筆持ってくるから、なかなか素直になれない様子ですが、絵を描きはじめたら落ち着いていつものTちゃんに戻りました😌

 

女の子は生理前とか、生理の時も左右されます。障害有無関わらず、女性なら生理前後色々ありますよね。そう思うと、自閉症の子達は辛いだろうなぁって思います😣

 

どんなに、噛まれようが引っ掻かれようが、やっぱり可愛いと思ってしまう笑

Tちゃんはうちの放デイで手のかかる愛されキャラです🤣そうやってこれからも、色んな人から愛されて、色んな人に笑顔を届けられるようになって欲しいです✨