Megmin diary

ステップファミリーとハムスター🐹の日常

お弁当作り置き

f:id:happy39chan:20210414192938j:image

学校も本格的に始まりお弁当再開。

休みの日にまとめて作って、冷凍保存しています。朝はそれをレンジでチンして詰めるだけ。

朝が苦手な私にぴったりの方法です🤣

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・ほうれん草と魚肉ソーセージのバターソテー

・えのきのキンピラ

・ウィンナーとジャガイモのマスタード和え

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ストックがまだあるので、休みの度に減った分追加してます。

 

製氷皿は、セリアの物です。このサイズが、おかずカップの大きさとぴったりなんです✨おかずカップは、レンジ対応の物で、さらにマイナス20度OKの物使っています。冷凍保存するのでおかずカップも保存環境に合わせて選んでいます。

 

夏は、そのまま冷凍のままお弁当に詰めればいいと思っていたのですが、知り合いの栄養士さんによると、一度火を通した方が安全なんだそうです。凍らせたゼリー入れたり、保冷バッグに保冷剤入れたりした方がいいようです。

 

長男から続き、長女のお弁当作りに続き、6年目です😊今年高3なので、今年が最後。嬉しいような寂しいような。自分のお弁当と一緒に作っているので、その後は私の分だけになる。手を抜きそう😅

 

あと1年、娘ちゃんの為に美味しいお弁当作りたいと思います。