Megmin diary

ステップファミリーとハムスター🐹の日常

鬼滅の刃ごっこ

特別支援学校は、今日から春休みです🌸

長期休暇は、子どもにとって嬉しいものですが、障害児にとってはツライ子もいます。

 

いつものパターンが、休みという事で崩れてしまいます。土日とかお休みが分かりやすいものならいいのですが、月曜日なのにどうしてお休みなの?って思ってしまいます。

 

コロナで、学校が突然休校になった時、子どもたちの中には、不安定になる子も沢山いました。

そうだよね…コロナって言われてもわからないよね…

 

そんな子どもたちが、少しでも楽しく過ごせる様、放課後等デイサービスでは色々なスクールやイベントを行っています☻︎

 

今日はビジョントレーニングの日。

目で見て、考えて行動する力を養います。視力ではなく視覚(視機能)に焦点をあてて考えているものです。子ども達に合った教材を作ったりして取り組んでいます。

 

そんな中、余暇の時間に子どもたちとスタッフと鬼滅の刃ごっこして遊びました😆

言い出しっぺは、当然炭治郎役です😆ダンボールで炭治郎の剣を作りました。

 

それぞれ役があり、ごっこ遊びを楽しみました♪ちなみに私は禰󠄀豆子だそうです🎀

 

禰󠄀豆子を追いかけろ〜

って炭治郎に言われ、逃げる私禰󠄀豆子🤣

 

面白い設定のごっこ遊びで、大爆笑しました🤣🤣🤣🤣

明日はどんなエピソードが繰り広げられるか乞うご期待😆🙌