Megmin diary

ステップファミリーとハムスター🐹の日常

職場の子からのプレゼント🎁

今日は実は誕生日なんです。

職場の中国人実習生の子から思いがけずプレゼントもらいました🎁

それがこちら💁‍♀️

f:id:happy39chan:20210420222929j:image

実習生:あの、これは、中国のお菓子です

 

私:ありがとう!

私:‥ん?老婆餅?老婆?私、おばさんだけど、そんな歳じゃないし〜

 

職場の女の子:大爆笑🤣🤣🤣

 

実習生:????

実習生:これは(老婆)は日本ではどういう意味ですか?

 

私:おばあちゃんって意味🤣

(私も笑が止まらない🤣)

 

実習生:違います😳💦これは中国では「妻」という意味です

(焦る中国人実習生😅)

 

私:大丈夫👌大丈夫👌面白かっただけ🤣

職場の女の子:めっちゃ笑ってる😂

 

彼がウチの放課後等デイサービスに来て、半年経ちました。日本語がまだまだ伝わらず、今はN3を取るために頑張って勉強しています。

だいぶ話せるようになってきたかな😃

日本語って難しいです。説明するのも、要約するのも、ニュアンスだったり、言葉を選んで分かりやすく話したりして、こちらも勉強になります😊

 

日本で福祉を学んで、祖国でそのノウハウを発揮したいなんて、素晴らしいですね。

ウチの会社、結構大きいので、積極的に実習生を受け入れたり、海外支援とかもしています。

 

子ども達といっぱい遊んでくれて、人気者のお兄さんになりました。福祉的な専門知識を現場で対応しながら覚えて頑張っています。

 

表現が面白くて、よく笑わせてくれます😆

楽しい1日となりました🙌